09/04/10(金)

もうすぐ2週間だが...
今日は初めて風呂に入りシャンプーをした。Happyと違い、温和しくしていた。
ブラッシングもいやがる事もない。専門の所で時々やってもらっれいたのかもしれない。

当初足に抱き抱きする癖が強かったが、このところ余りしなくなった。
というわけで、Happyとモモの違いが分かってきたので....。

1: 性格: Happyは臆病で大勢の人の所には何が何でも行かない。気が違った様に逃げようとした。
モモは意外と強気で、自分より弱いと見るや他の犬を追いかけたりする位である。
2: お風呂: Happyは風呂が大の苦手。洗っている最中もドアの所に逃げようとする。
モモはおとなしくしている。慣れているのか?
3: 毛:  Happyは日に2,3度掃き掃除しないといけなかった。
モモは全くといって良いほど抜けない。
4: トイレ: Happyは三時間おきに外に出かけないといけなかった。教えてくれていたが、時にはお漏らしした。
モモは外でするのだが、散歩時に済ませる。
5: お遊び: Happyは小さいときからいろいろな道具を与えたから、何ででも遊んでいた。
モモは基本遊んだことが無いようで、ただ、人のそばにいる。
6: 脱走: Happyは基本外に行きたかったのか、時々脱走し逃げ回った。
モモは今のところ置いて行かれるのが怖いようで、その気配はない。
7: 水: Happuはがぶがぶ飲んでいた。日に1000ccは飲んだか?
モモはあまりにも飲まない、だから、餌を水に浸けてやる。日に200cc飲むかな?
8: お菓子: Happyは小さいときからヤッタせいかおデブになったのだろうが、大好きだった。
モモはもらっていなかったのか、興味は有るが欲しがるとまでは行かない。
9: 食事: Happyは待てが出来ていたので、あまり、待たせると、ヨダレが垂れたくらいであった。
モモはようやく少し待てるようになったが、ジャンプして欲しがったりする。
10: 食事その2: Happyは残さず舐めて綺麗に食べた。
モモは意外にガサツで時には時には細かいモノが残っていたりする。
11: 普段: 休んでいる時は、自分の居所から顔をこちらに向けて寝ていた。
モモはエラク寂しがりで、台所に誰か居るとマットの上に座って隣の様子をうかがっている、時には、寝てしまう。
12: 朝: Hayypは私の寝床の足下で寝ていた。そして自分の寝床に...
モモはナゼか私の隣で寝るのが落ち着く様だ。これから夏になるとどうなるか?
13: 夜: Happyは時には深夜4時に起きておやつのおねだりをしたくらいに夜型になじんでいた.
     というより、夜が遊んでもらえるから、目が輝いていた。
モモは夜の散歩から帰り、おやつを少々食べた後、あまり遊ばずに寝る。
14: 手: Happyは左利きで戸を開けるのはお茶の子さいさい。ただし、左手で開けられる戸に限るが..
モモも開けられるがHappy程ではない。隙間が有ればだ。
15: 手その2: Happyは左右の手を合わせる事が出来なかった。寝る時も、上側が宙に浮いていた。
モモは関節が柔らかなのか簡単にできるのでモノを両手で押さえる事が出来る。
16: 手その3: モモはHappyに比べ指が長い。また、広げられる。そのため、ジャンプも安定している。
また、モノをつかむのが得意。
17: ジャンプ: Happyも軽いときは出来たが、手足のサイズが比較的小さいからか安全な所しか出来なかった。
モモは体の割に大きいし関節が柔らかいからか、猫とまでは行かないが、得意である。
18: 会話: Happyは結構頭が良く顔色を伺っていた。ママとお話が好きでワンワンと返事していた。
モモは高齢者と暮らしていたからか、ただ側に居るのが好き。
台所は2匹供大好き、脳みそにアドレナリン出まくりなのだろう。
子供がおもちゃ売り場に居るのと似た状況だと思う。
19: カメラ: Happyはカメラを向けるだけでチャントカメラ目線を取ってくれるた。
モモはいやなことが有ったのだろうか?顔を背ける。こちらを見てくれるときは離れてからである。
20: トイレ: Happyは散歩でのトイレは女ノ子らしく座ってしていた。
モモは雄犬のように片足をあげてやる。
21: 体タッチ: 2匹供、耳、しっぽなど触られるのを嫌ったりはしない。本には嫌うとあるが....。
    だから、耳掃除は楽である。
22: リード引き Happyは散歩の時、必ず強引に自分の生きたい所へ引っ張った。
    力も相当で、時には足の裏の肉球の皮が剝けたりした。
モモもやっと少し引くように成ったが、力が弱く引っ張ると簡単に諦める。
23: シッポ: Happyは背筋の延長のようにマッスグだった。毛も体と同じくらいであった。
モモは垂直に立っている。毛も多いし長い。
24 シッポその2: Happyはママが声を掛けると、眠くても、シッポだけは左右に振った。時には勢いよく振って愛情表現をした。
モモはあまり振らない。多分抱き抱きが表現だったからだと思う。最近は少し振るようになったが...。
25: 座り方: Happyは変な横座りのような....
モモも時にはそうするが(この写真では横座りして居るが)、普通に座る。

以上、思いつくままに.....どちらが良い悪いではナイのだが、接し方が変わる。
在りし日のHappyの普段のくつろぎポーズ。