2011/04/15


東日本に巨大地震と津波で大震災 (2011年3月11日14時46分ごろ、三陸沖を震源に国内観測史上最大のM9.0の地震)が起きてから、1月が経って、
連日のように復興作業の報道がされているが、いつになったらガレキが片づくのやら、さらに、未だに、行方不明者がT万人を超えている。
サラニ!福島第一原発の事故も、収拾がつくのはいったいイツに成るのやら....。東電の初動の対応のまずさが日を追って目立っている。
ま、政府も似たようなもので、辛抱強いのは被災者ばかりのように見えるのは、.....。

といっても、私も何も出来ないのだが...。
我が家は親父(90才)は老人ぼけで、トイレの始末も毎回...。ま、食事が自分で食べられるのは助かるが、食後は掃除をチトするが...。
母親は震災前に脳梗塞...多分..で入院、今は半植物状態。管で栄養を取っている状態。娘が買ってきたICプレーヤで童謡を聴かせると
反応はするが...。
かみさんは腎臓が悪く、通院...。
私は糖尿病に加え昨年10月末から両足の筋がツル訳の分からん病気で...。
自己流でサプリメント、ビタミン、の補給とモモにホッカイロ、膝に温湿布。当初は木刀を杖代わりに歩いていたが、最近はゴム長を履いて
ノロノロ散歩が出来る。ま、それも1.5Kmが限界...。
春になって、やっと痛みも退いて楽になったが、まだ、正座は出来ない。
先月までは深夜にマッサージ30分〜1時間...。
ま、以前から分割睡眠をしているので、不規則な生活にストレスはないが...。

そんな訳で、自分たちのことがヤットの状況なので...。

自分の震災の経験ではガンバルを止めた事が長期戦に対応できたと思う。
頑張っても、所詮、微力だからスグニ限界が来る。
震災復興が日常生活にすれば、何とか....。不自由な生活も以前と比較しない。日々を淡々と..、
ま、そうは言っても、心の底では...なので、
私は一日一膳ではなく、一日一仕事。ともかく頑張らないことを決めた。それでもそれが守れないのだが、
マ!イイカと自分に言い聞かせ...。
東日本の被災者は私どもの比ではないから、想像を超えているのだが....。

自然は人事をよそに巡ってくる。
我が家の梅の老木、中が空洞に..皮だけで立っているのだが...、今年も花が咲いた。




さて、我が家の犬、ネコどもは...。

チビはお昼寝は私の使っていないベッドで寝ている事が多くなった。
日差しが暖かだからである。

まだ、眠いようで...

ミミは発情が止まらなく、もう1月以上になる。
私が手を貸してやるからか、ニャニャとなく頻度は少ないが、私にサスってと要求が多い。
モモは散歩の距離が半減しているので、太った。
そのせいか、ミミの面倒をみない。オシッコたれも頻繁に...・

ま、私の睡眠を余り邪魔しないのはマ、イイカである。

角に体をこする事で気持ちを紛らわせている。



モモにアプローチするも、モモは食い気しか興味がない!