2013/11/11(月)

深夜1時にノラ(オス、たぶん父親)とノラミ(メスの母親)が二匹の子を連れてやってきた。
実は、8日の深夜2時に母親がまるで自分の前に二匹の子猫を私に見せるように
並んでいた。母親がニャーゴと鳴いたので、ノラに似た模様の方を手にとってコタツに
暖かだから、そこに居ると思ったが、もう一匹は逃げていたが、なんとか捕まえた。
缶詰を食べると思い、支度しに台所に行っている間に、母親の住んでいる居ると思われる
方向に逃げた。
さらに、明けて昼2時頃、子猫の泣き声が外で...、探すと、納屋の近くで...
で捕まえようとしたら、草むらに逃げた、それからが大変で、声はすれど姿は見えず。
4時半頃まで、途中家のミミも参加させたが...だめ、その間親と思うノラは玄関の辺で
こちらを見ているだけ。「おまえも探せよ!」と手招きして呼びかけても...反応なし。
暗くなってきたので、声も矢終わってきたので、これ以上はヤバイと思い止めた。
エラク気になったが....。この子猫は灰色ちゃんであった。

そひて、次の夜も次の次の夜も連れてこない。ダメかな?しかし母親の食欲は旺盛!
乳を飲ませるためと思い、淡い期待をした。

そして、今夜、母屋から帰ると家の玄関からノラとノラミが出てきた。が子供は居ない。
固形30gしか置いてなかったので缶詰をやる準備をし、持って行くと
玄関に居る。おいでと言うと、ノラミは食事に..、オヤ、玄関の方に子猫の陰が!
でも位ので明かりを付けると、母親と灰色の子猫が玄関入り口に..。
で、これを台所にある犬用の運搬用ケージに、子ネコにはヤヤ大きすぎる様に思うが
猫用は扉を取り付けていない。ので...。
トリアエズは寒いから静電対策のエアパッキンを入れた。さて、もう一度戻ったが...
で、しばらくしてトイレに行く様にし帰りにもう一度見ると、ノラ模様の子猫が..だが、
スグに玄関脇の草むらに....
暗くて見えないので、懐中電灯を取りに台所まで戻った居ないかなと思ったが、母親がマダ
居る。威嚇していたが、かまわず、草むらを探す。居た!
コノ草は枝がある低木のような植物だったから、身動き出来ないようで、簡単に捕まえた。

良かった、新潟動物愛護協会のアドバイスで確保出来ホットしている。
母親はどうなるのかな?我が屋に近づかなくなるかな?一緒に捕まえれば良いのかも。
きになり、3時15分前に見行くと、ノラもノラミも居ない、固形食は15g位食べていったようだ。

それにしても、ぎゃぎゃ騒がないのはなぜ?
昔、私がマダ少学生の時に生まれた二匹を何処かへ上げてしまった時は、一週間ほど
オヤは鳴いて探していたが....。

トリアエズ、新潟動物愛護協会に連絡!
捕らえた、子猫の写真、


こっちが小さい。



コノアト、冬用イスクッションを少し暖めて、子猫の下に、上には先ほどまでチビが遊びに使っていた
オバーちゃーんのショールを2つ織りにし、掛けてやった。静かにしている。
扉の所はタオルを重ねて蓋をした。上には以前から座布団が置いてある。
暖房はこれで問題ないと思うが...。
アンカとも思ったが、あまりの変化には対応しないと思うので止めた。
部屋の温度は一六度弱。心配で、中にアンカを置いてやった。

これを書いている途中で...3時頃、母親が、ノラの場所に居た。でもスグに逃げる。
これを捕まえるのはやっかいそうだ。

出来れば一緒にした方が良いのだろうが...。


今日はここまで,寝る時間だ。