マトリックス(99)
ラリー&アンディ・ウォシャウスキー (脚本/監督/製作総指揮) ジョエル・シルバー (製作) ブルース・バーマン (製作総指揮) バリー・M・オズボーン (製作総指揮) アンドルー・メイソン (製作総指揮) アーウィン・ストフ (製作総指揮) ダン・クラッチョロ (共同製作) ビル・ポープ (撮影) ザック・ステインバーグ (編集) オーウィン・パタソン (美術) ドン・デイビス (作曲/演奏/指揮) キム・バリット (衣装) |
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キアヌ・リーブス (トーマス・アンダーソン/ネオ) キャリー=アン・モス (トリニティ) ローレンス・フィッシュバーン (モーフィアス) ヒューゴ・ウィービング (エージェント・スミス) ジョー・パントリアーノ (サイファー) |
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近未来におけるサイバー・ワールドにおける戦い。と書くとつまらない話しと思われるが、
はじめに出てくる、NYが実は超高性能なコンピュータで作られた世界だとすぐにわかる。
現実の世界は西暦もはっきりしない世界で、地下組織が何とかこのまやかしの
コンピューターワールドをやっけようと暗躍している。
そこに、Neo(キアノ・リーブス)が予言者のいう、救世主として迎入れられる。
が、最初は何のことか、当人は理解出来ない。
ストリーそのものの展開はそんなに新しい話ではないのだが、
SFをあまり知らない人には、理解するのに多少の時間がかかるかもしれないし、
ヴァーチャル・ワールドの感覚もあまり理解してもらえないかもしれない。
反対に、ゲームをやっている者には、映像の作りに大変満足するだろう。
現実の世界はやや旧式なコンピュータシステムと、携帯電話が活躍する。
また、MATRIXが放った、タコ形宇宙人の様な反乱分子探査機が地下水道に
潜水している、彼らを追いかけてくる。
このメカも何故か、メカメカ的、スター・ウオーズ以来の流れだが....。
人間社会はやや旧式なのかも....。
しかし、サイバー・世界は人間の行動が、CMでもおなじみの、現実離れした
アクションが見せ所で...最初の所でNeoにモーフィアス(反乱分子の親分みたいな奴)の
説明のシーンで見せてくれる。人間と人工知能の関わり合いは、エーリアンの巣の様で
不気味である。
ここでは、人は、人工知能のエネルギーでしかないのだ。そのために人口増殖している。
そこに居る人間は、皆、人工知能にプラグで体、頭脳共接続されているのだ。
つなり、冒頭に出てくるNYはこの人工知能によって作り出された世界なのだ。
現実は、100年も前に朽ちた廃墟の都市なのだ。
見所はやはり、特撮の非現実的なアクションだ。拳銃の撃ち合い、オイカケッコも
ゲーム感覚の作り方で面白い。
出来れば、スーパー・コンピュータの人工知能を見てみたかった。
ここでは、人間の格好をした者達と戦うのだが...。
ま、第二、第三と続くらしいし....。
人口知能そのものが壊された訳ではないのだ。
細かく見ると??な所も多々あるが、なかなか面白い。
いずれにしろ、ゲーム感覚をふんだんに取り入れた映画だ。