2017/06/05


昨日、5番目のブチが脱走。
3時頃、ソトちゃんの散歩に一緒に連れて行けば追くると思って、水色のハーネスを着けて玄関まで来たら、
急に暴れたので押さえようとしたが、リードがどういうわけかハズレ、脱兎のごとく畑の方向に逃げた。
ハーネスが付いていると気付いたのはソトとの散歩から帰ってひもを手に取ったとき、アレ?リードしか無い!
と、そこで、その後、もう一度、ソトと畑の方に見に行ったが、見つからず。

たぶん、家に来る前、野良をやっている時に住んでいた所に帰ったのではと思う。
左の耳の汚れ以外は足が相当に堅い所を歩いたらしく、肉球が硬くなっていた。
脱走時はかなり改善していたが、毎日短いが、外に散歩しているソトより硬い。
家に来て7ヶ月過ごしたのだが、結構直りは遅かった。
まだ、夜は寒いのだが....。

深夜の来訪者の中にもブチは来ていなかった。ソトの時は深夜になると玄関のイスの上に
座っていたり、戸を開け、物置きになっている部屋のダンボーの上に座っていた。

さて、ブチは...、問題はチビに毎日脅かされ逃げていたので戻らない危険性もある。
ハーネスが付いていると何かに引っかかる危険性があるのが心配。

我が家に来る前に何処かに飼われていたのなら、そこに帰るとも思う。
理由は、来たとき、耳以外はさほど汚れていなかったと言うことだ。

一晩、来なかった。
最近、良く、ソトと台所の窓から畑の方を眺めていたから、ひょとして
逃げるチャンスを待っていたのかも...。

ソトと仲良くなり、夜はノラのベッドに寝ていたりしていたので、その温もりを
思い出すか、外の自由を謳歌するルか?

それによっても判断が変わると思うが...。

仲良くしていたと、ソトとノラは心配そうであった。特にソトは気にして今んも気にしている。