2016/11/08(火)

今日は午前は晴れていたが、だんだん曇り、風も出てき、雨もチラホラ...

ブチは大分慣れてきた様で、午後になると私の布団の上で...、昨日の午後はスピーカーの後ろの通路で寝ていて
夜はこたつの上で....。
うんちとおしっこはスピーカの裏通りで...だから、ここにペットシート。
始めの2回は、シート敷いてなかったので、少々面倒だったが、なんとか...それにしても、砂を使うのはチビとソトだけ。
性格も、かなり違うので、少々応対がしんどい。

ブチの耳垢はどうも、他のネコに噛まれキズになったのが、綺麗に治らなかった様だ。
傷薬で今後も長期になりそう。

それにしても、皆、色々有るな、
ミミは目やに、毎晩の様に、状況により、抗生物質入りの物や、ペット目薬、目やにシート、など使用。
チビはあごの下を消えたのに、またもや...。重曹スプレーで拭き、抗生物質の傷薬、普通の傷薬、消毒薬など
状況に応じ...。
ノラはやや耳垢が汚れたり、目やにが出たりだが、酷くはないので、ペットシートで。
ソトもノラと似ているが、乾燥しているが量が多いので、重曹スプレーで取り、目薬、シートで耳掃除。
チビは上に書いた状況。

ノラはお腹のウブ毛がかなり抜けるので、毛取りクリーナで時々、タオルや毛布を清掃。
ノラのオシッコ、うんちはタオルにする。洗濯がホボ毎日。
ミミは余り抜けないが、ノラの持病のようなヤニを時々もらい受ける。
チビは毛がやや長く。少々抜ける。ソトは意外に毛の抜けは少ないが、日に2度ほど散歩。雄の割に
堂々としていなく、外に行きたがる。目を離すと脱出するので...。
ノラは本棚から自分からは出ないので、毎日ではないが、抱いて下ろし、マッサージとブラッシング。
結構好きなようだ、やっているとミミもやってくる。

チビソトは好きでないようで近づかない。でもたまには追いかけブラッシング。

さて、ブチも今まで3度ほどブラッシングしたが、毛が短く、ほとんど抜けない、痩せて居るからだろうか。

それにしても、雰囲気が何かが違うのか、他のネコは近づこうとしない。
耳が臭いからかな?