2015/02/02(月)

昨夜は、タヌキが来なかった。
徐々に、夜泊まらない様になってきていたので...
毛もやっと肌が見えない程度に復帰し、体を掻くのもしなくなってきているから
疥癬も直ったのか?とも思える。だから体温的が保てるようになってきたのだろう。

そのことで、玄関もあまり汚れなくなっているのも助かる。
かわりに野良猫が2匹来る。
一匹は日に3度前後、寒いと、コタツに入っていき、少々暖かだと
段ボールに多少の断熱材、座布団など入れてある所で休んでいく。

元々は今家に居る、ノラの為に設えたものである。
やめようと思うが、それ以前に次が来る。

昨夜は、ソトがズーット鳴いて、少々暴れるので、輸送用ケージに30分ほど入れて置いた。
少し、静かになったので戻したが、
どうも、帰りたがっているようだ。何処に住まいがあるのか不明だが。

耳の中はまだ、たぶんカビだとおもうが、まだまだ出てくる。
問題は鼻と鼻筋、ここはなかなか嫌がる。またこびり付いて簡単には取れない。
足裏を見ると、カサブタほどではないが大分硬い。推測だが、相当、あちこちソトを歩いていたのだと
思う。
ノラはそれほどでもなかった事を考えると、数倍、犬のモモはひび割れしていたから、それから
推測すると、日に1Km以上歩いていたと思う。
ノラも多いときは日に1km近く歩いて居ていたようだが、....
後半は300m先に居たノラミの所に通っていた。




今年は、昨年より春の到来が早い様に思う。


夕方4時過ぎに窓際に...
ここの場所がお気に入りのようで、ズーット30分以上居た。
この風景は部分的には覚えがあるのかどうかは定かでないが。
外の景色は想いが有るのだろう。
返してやりたい気持ちは無きにしもあらずであるが、無っといっても猫エイズ。
オスだし、喧嘩になりケガすると寿命が...。




一応、引き戸は二カ所爪が引っかから無いようにしたので、脱出はしないと
思うが、逃げたとしても、首輪に電話番号を記入してあるので....。
ま、保護してくれる人がいればなのだが....。

ケージに返すとまた、うるさく鳴く。意外にあきらめが悪い。
で、出してやると、結局窓へ...。最終的には脱出したいようである。



ま、少々の我慢。
でも、結構破壊的だな。これは予想外。