2015/01/06(火)

なかなか、更新できない。
年末、年始は、イロイロと振り回され、自分のしたいことが、疲れて出来ない!

だからではないが、写真もない。

外チャンは帰ってきて、今日は朝から居る。食後は、トイレタイムか?一時、居なくなるが

戻ってきて今は、椅子の上でストーブを暖まっている。

正月は何日間は来なかった。

大人のタヌキが結構攻撃的で、そのせいで居なくなったのか?とも思うが、
家で、のんびりしていたのか?とも思う。

それにしても、飼っている家はあまり気にしないのか?
左の耳が耳ダニだと思うが、かゆがっていたので、年末だったが、ペットシートで
あらかた取り除き、その後、フロントスプレーをティッシュペーパに含ませ、耳を清掃。

かなり良くなっている。反対に左耳の後ろがケガしていたので、抗生物質を塗っておいた。
それにしても、No2は来ない。代わりに、両耳が黒い猫が深夜食事に来る。


大きなタヌキは毛が抜けて、昨日はその掃除!

今日も、外出から帰ったら、家から飛び出、神社の方に...

夕食時には外チャンは居なくなり、食後帰ったら、またもやタヌキが飛び出てきた。

どうも、タヌキは猫のように敏感ではないようだ。

野良猫の場合は、家に着く20~30mで出てくる。

はてさて、今年はどうなる事やら...。


ウチのミミはノラちゃんの事を思ってか、ウンチをトイレでシナイ。
ノラチャンがなくといつもでないが、ノラちゃんを労るのか、寄っていく。

チビはノラが特にウンチをすると、ケージの1Fに置いてある砂場で、聞こえよがしに砂を
かき鳴らす。そして、自分でも時にはウンチも...。

でも、なぜか?ノラに近づかない。ミミが居るから、嫉妬心もあるようで、...

布団の中も、一時期は、争っていたが、今は、セレクイターかチューナーの上で寝る。

暖かいからだと思うが、私が居るときは、近くの石油ストーブの前で寝ていたする。

または、93cmの長さの段ボールの上で寝たり。

この段ボール以外と私の背中近くまで、温風を運んでくれる。

ま、一応工夫はしているのだが、防寒対策は昨年からだが、窓には0.5mm厚のビニールと

今年は玄関の戸の裏に発泡スチロール板、土台の空気穴は風の吹く反対の所を二カ所ほど除いて

発泡スチロールで塞いだ。さらに、床の上を安売りのタイルカーペットをなるべく多く、敷いた。

全部はものが置いてあるし、そこまで金を掛ける気もしないし...。
なにぶん安く!安く!効果的に....。

天井の隙間も隙間テープで塞ぎ、少し良くなった。

部屋の乾燥はノラちゃんが汚した雑巾、手ぬぐいを乾燥させてOK!

後は、まだ、あるが、体力が....。ノラのケージは基本段ボールで、2箇所はタオルで。

床は段ボールとエアパッキンで、ノラの居るとこはペット用床暖、電力は20W食わないやつ。

その上に、タオルと雑巾。

ま、大変である。