2014/12/29(月)

今年も終わろうとしているのに...
新タヌキが来、コタツの横で寝ていた。たぶん大人だと思うが、来たのは明け方6時頃。
この日は私は起きるのが遅かった。八時半ころであった。その後、ノラのクソの処理。
餌の準備で、まだ、居るかな?と思いつつ、ゆっくりと明けたら、...

ン!目を開けた。

静かに、立ち去った。

立ち去った後、毛が落ちているのは疥癬だから分かるが、右上がクソ。
寝グソ!?量はそれほどでもない。

ソトちゃんを見たらまだ寝ていた。起きたので餌を与えた。

その間に清掃。
ふと外をみるとまだ、そこにタヌキが....。

トイレシートを交換するとて、少し目を離していたら、ソトは外出。
そのときはソトもタヌキも視界から消えた。
やっと私の朝食である。30分は経っていたとおもう。

写真はFinePixの古いヤツで、J150W 10MegaPixeleのモノである。
ヤハリ、性能はいまいちである。小型の良いモノが欲しいが....。

さて、我が家の猫は?
チビは私の脱いである服のところで寝ている。
適当にストーブからの風もなく暖かで、蛍光灯からもまぶしくなく。私が見える場所で気持ちいいのだろう。

ノラの場所は本棚なので、そこを少し広くしたが、あまりそこには来ない。


ミミは段ボールの上、意外とストーブの風が来、暖かなのである。
いずれにしても、ミミ、チビは私を見張っている。
タヌキやソト猫、この前まではNo2などの野良猫を世話しているので、
自分たちの存在をアピールしているかのようだ。
タヌキが来て、野良猫は来なくなった。ソトも昼は外出。
大寒波は一応過ぎ、雪もちらつく程度だし、昨日は午前は良い天気だったし、で、外が良いのだと
思うが、夜はさすがに寒く、深夜に泊まりに来る。