7月22日(火)

最近、HPの更新があまりしていないが、
1:湿疹、原因は皮膚の過敏症による。らしい。
2:ネコの世話、ノラが家に来てなかなかケージから出てこない、
  運動不足だから、マッサージ、毛繕いをすると喜んで、むしろ喜びすぎ。
  最初の1っ月は耳の掃除、汚れがひどく、綺麗になるまで時間が掛かった。
3:最初はノラはチャンとトイレで用を済ませていたのに、チビがちょっかい出してからは
  自分の居る所でする。後始末が大変。
4:タヌキがこの冬から来ているが、最初は下半身が脱毛、相当痒がっていた。
  電気ストーブに暖まると少しは落ち着くようで、かゆいところをストーブに向けていた。
5:ノラの捕獲後は入れ替わりでどうなるんだろうと思案した。
6:ノラも少々おかしいので病院で見てもらったら、蟯虫で薬を...口をこじ開け無理矢理
  一週間飲ませた。

ま、一番は私の湿疹の薬で、ネムイ!

今日午前に撮った。
ノラは本棚のところが別室になった。首回りが茶色いのは1月まえにチビが引っ掻いて傷を作ったが
その後の経過が悪く、塗り薬で対応したが、少々時間が掛かった。
色はイソジンきず薬の色、最終的には痒がって舐めすぎで毛が抜け落ちたので、
オロナインで少し修復し、最後は新レスタミンコーワ軟膏で、アトは色を落とすだけ。
ペットシートで日に一度拭いている。野良生活は結構大変なのだと思う。
つまり、野良と言うが、周りは不自然な自然敷かないからね。
山は杉山ばかり、材木にするためにかって国策で全国的に杉山にされたから。
田んぼも側溝のコンクリート化、排水も暗渠で、メダカもドジョウも殿様ガエルも
トンボも...、除草剤、殺虫剤で虫も、バランスが悪い。薬に強いヤツ、危ないヤツが出てくる。
ま、野良という自然はないに等しい。




チビはネムイので、私の後ろの小さい段ボールで一眠り。狭いのに、結構気に入っているようだ。






























発情したミミも