2014/02/13(木)

今朝、玄関に置いてある外ネコのえさ場を撤収。
理由は、本来、保護するノラはもう家に居て、後は、チビと仲良くなるのを待つだけ
となっているからというのもあるし、連れのノラミはどうも、追いやられたようで、
見かけなくなったというのもある。

さらに、この2日ほど、餌の減り方が急激なのが気になっていたら、
別の体型の大きな猫が来ていたというのである。
やはり、..。

外ネコもあまり来なくなったし...。おかしいと思っていた時だったので、
玄関の戸も閉め、えさ場も撤収することに、
3匹で結構しんどいし、ノラの手が掛かりすぎなのだ。
そのノラもこの2月に入って、おとなしくなった。
2月5,6日に部屋に出て来たのだが、その後、メス達が発情が終わったら、
出てこなくなった、下の扉を開けておいたら、ベッドにも戻らなくなったので、
閉めた、そしたら、ちゃんと寝ていた。
チビがちょっかい掛けていたようで、安心出来なかったのだと思う。

ノラはおとなしく、臆病なので少々かわいそう。

問題はまだ、あり、耳、目の黒いヤニが未だに出てくる、さすがに来たときほどでは
ないが...、ミミも移ったのか、少々出が多く成っているのが気になる。
むろん、毎日、ペット用ウエットシートで拭き、2度ほどフロントラインでダニ対策も
さらに、耳垢も60倍の小型顕微鏡で確認もするが、細菌だと分からないが、...。

おとなしくなってきたから、病院に行って観てもらおうと思う。

それで、ノラ対策は終わる。

ノラは家に早く慣れるように、と言ってもチビとの問題だけなので..、
ミミは意外と半分怖がるが、興味も半分で、大きな問題は起こさない。
ノラの所に置いても、威嚇もしないし、ただ、長くは居られない。

以上が状況報告でした。