VR-20 で 各スピーカからの音の差を確認。
音楽は クレバノフの クマーナ
1: | 8CX−70 | Tecnics SU−V7A | |
2: | DS−66EX | KenWood KA−990D | |
3: | DS−66Z | KenWood KA−990D | |
4: | M20 | LAXKIT A2110+A2012 | |
5: | SB−MX7 | Victoer AX−S900 | |
6: | DS−501 | Pionner C−73 + KenWood KA−990V | |
7: | DS−401 | ONKYO Integra A-817RX | |
8: | DS−77HR | Pioneer A-150 | |
9: | SX−3U改 | SANSUI AU−707 |
意外と差が出る。大体思っていたとおりに近い感じである。
ただ、モノに寄ってエコーが聞こえるが、この辺が良くわからない。
また、ねこの鳴き声が入っているモノもあるので...。
レベルが一様ではなく、おおよそでやっているから、録音したモノをEditorで増幅している。
さらに、Waveで録音されているので、コンバータでMP3に変更。
TANNOYのM20が意外と頑張っている。8CX−70はチト辛そうである。パワーの問題もあるが、
ツイターのコンデンサーも交換の時期かも...、あと、ダブルコーンのスポンジを取ってあるのも
影響しているかも。
あと、501が予想より良い響きなのは、時代のセイだろう。
下の方に置いてあるSPはヤハリエコーが掛かっている。部屋の配置を考える時期かも...。
しかし、よく考えると、そう極端な差は無いと言える。
高域の強いSPはやはり高域がキレイだ。
20cm、25cm のモノは低音補強のため3ステップほどUPしている。
CDはVictorで94年にDigitalRemasterしたもの。
オリジナルのLPは時代がかいてない、Mercury で 日本フォノグラム 製である。
私が最初に聞いたのは18才で、秋葉原のお店でGoodMan Axiom 301 で 行くたびに鳴っていた。
LPを買ったのは高島平だと思う。多分26才のとき...。もう40年も経つ...。