09年1月9日(金)

昨日までの状況。

随分ガンバッタようだが、屋根の板を張り付けるまでは行かなかったようだが、
クレーン車の借り賃のためか、上に乗せ仕事は明日に...ということのようだ。
実際、今、何人かで作業をやっている。
午後から、ヤヤ雨になるので、それまでは...終わる。

「平屋の割に背が高いね」と皆が感想を....ま、できあがってみないと...
屋根組は大手メーカーの作り方と違う。手間は掛かるが、人力でやるにはこの方が良いし、
構造的にはどちらが良いかは不明だが...。
屋根裏部屋が出来そうな感じでもあるが...たぶん夏は暑くないハズ...。

足下を写すのを忘れていたので急いで撮ったが、一部床が張られているので分かり難い。
根太の下に多くの黒い支柱が取り付けられている。思い物を置いても問題ない。
ほぼ半間間隔に根太を配置、前の建物もこれくらいに組んであれば壊れなかったと思う。
下は柱や梁、根太などの切れっ端である。
思ったより太い物を使ってくれている。
お昼に...予想どうりに大体屋根の板がついた。屋根自身は 屋根屋が今日建前ということで
もうちょい時間が掛かる。屋根屋は鉄骨だ。大工が居なかったからというコトだ。
屋根の下に防水シート(正確な名前は知らないが)を貼った。
構造的には店舗の床に貼る物とにている、すべらにように突起が5cm間隔くらいで多数ある。
これで、雪が降っても周囲が気になるが、大方問題なくなった。
3時頃、結構今日の作業も掛かった。シートは屋根やが何人かでやったようだ。
耐震の為の施しもあちこちに....、これで、いよいよ耐震家になる!